アフィリエイトで稼ぐには|初心者がブログで儲けるコツと考え方を全公開

アフィリエイトで稼ぐには継続力と探求心が必須だ。簡単ではない。「ブログを書いたら簡単に何十万円」「放っておいて何百万円」という話はどれも教材の販売やコンサルの勧誘でしかない。初心者が無駄な投資をせずにブログで儲けるコツと考え方をすべて公開しよう。

ブログ開設8日目で1 万PVを越えた - はてなブログがSEOに強いと言われる正体

はてなブログはSEOに強いという記事は多い。

このブログを開設したのは11月3日だが、昨日、開設8日目で1万PVを突破した。

f:id:gagaginza:20141111232432j:plain

 

 

はてなブログがSEOに強いと言う正体(?)

 

 

これまでの経緯

 

1. ブログ開設2日目。

 

まだこの時は、1記事掲載しただけで、はてなブログの使い方を調べながら

 ・広告の非表示

 ・キーワード自動リンクオフ

の設定をしただけで、

 ・ヘッダーとフッターの非表示

は見やすいものの、編集しづらくなるため悩んでいた。

そこへ、はてなブログの管理画面に届いていたのが

「月間PVが100を突破しました」

のお知らせ。

 

はてなブログの開設はTwitterで流していたため、取り立てて気にする数字ではない。

 

 

2. ブログ開設6日目。

 

2件目の記事を投稿した。

この記事は、記事の内容以外にある狙いがあった。

それはタイトルである。

 

狙い通り

「あなたから買う理由は無い」でGoogle検索1位。

「SEOの落とし穴」でGoogle検索3位。

となった。

 

もちろん、通常これらはキーワードとは呼ばないが、

後で書く予定の記事用に仕込んだものだ。

 

 

3. ブログ開設7日目の一昨日。

 

タイトルとキーワードのチューニングをしようと、はてなブログの管理画面を見ると

月間PVが1000を突破しました

のお知らせが届いていた。

 

はてなブログがSEOに強いとは聞いていたが、

 ・Twitterは開設時の1通のみ

 ・Facebookとは未連動

 ・他のブログとのリンクも未設定

 ・メルマガにも未掲載

でよく伸びるもんだな、と感心していた。

 

 

4. ブログ開設8日目の昨日。

 

タイトルとキーワードのチューニングをしているところへ

月間PVが10000を突破しました

 

さすがにおかしいと思い、友人にメールを出してわかったこと。

 ・はてなのTwitterで記事の紹介が流れていた。

 ・はてなブックマークのトップページに記事が掲載されていた。

どちらも、ブログに、はてなブックマークの数が貯まると自動的に出る。

 

 

驚愕の事実

 

まだGoogle Analyticsも設置していないのだが、

有料版は、はてなカウンターを使うことができる。

 

その出て来た結果は、

 92%が、はてな関連からのアクセス

だった。

 

PVだけ見ると驚異的だが、単に、はてなのクローズした世界でアクセスを稼いでいるだけだった。

 

もちろんだが、これは本意ではないし、これで「月間何万PV」だとは言う気には、とてもなれない。

なぜなら、こういったコミュニティーでのアクセスは一過的なものであり、検索でのアクセスのように継続したアクセスではないからだ。

 

はてなブログを使う上では、検索からのアクセス数を切り出して、数字を見るべきだろう。

 

 

まとめ

 

はてなブログがSEOに強いと言われるのは、はてなブックマークの仕組みと、はてなというコミュニティーのアクセス力が大きく働いている。

アフィリエイトで、はてなブログを使う上では、グロスでのアクセスカウンターの数字ではなく、検索によるアクセスだけを切り出したアクセス数推移を見ることに気をつけなくてはならない。