アフィリエイトで稼ぐには|初心者がブログで儲けるコツと考え方を全公開

アフィリエイトで稼ぐには継続力と探求心が必須だ。簡単ではない。「ブログを書いたら簡単に何十万円」「放っておいて何百万円」という話はどれも教材の販売やコンサルの勧誘でしかない。初心者が無駄な投資をせずにブログで儲けるコツと考え方をすべて公開しよう。

SEOに強い無料ブログの比較 2015年版

無料ブログのSEO効果はサイトによって段違いに違う

ビッグキーワードで検索1ページ目を狙うなら、他の記事に書いたように無料ブログには小細工が仕掛けられないため、独自ドメインでのWordpressには歯が立たないが、ミドルクラスのキーワードであれば、無料ブログでもGoogleで1ページ目を狙うことは十分可能だ。だが、当然のことながら無料ブログサイトによってSEOに強いサイトもあれば弱いサイトもある。いくら良い記事を書いても、SEOで弱い力しか持っていない無料ブログでは、SEOに強い無料ブログを相手に不利な勝負を挑むことにしかならない。一方、アフィリエイトで稼ぐことを前提にするならば、SEO以外にも注意しなくてはならないことがある。ここでは、どうして無料ブログでSEOの強さに差が出るのかという根本的な理由と、SEOに強い無料ブログのメリットとデメリットを解説する。

1.無料ブログで出るSEOの差とその原因

現在、一般的に知られている中で、最もSEO的に弱いFANBLOGと、非常に強いFC2をくらべると、どれほどの差があるかご存知だろうか?3時間もあればだれでもできる実験なので、やってみるとわかるので、是非やってみてもらいたい。たとえばライブドアのSEOの強さを1と置くと、FCは2、FANBLOGは0.1といった感じだ。同じ無料ブログであっても、FC2はブーストがついているようなものに対して、FANBLOGは足に重りを引きずっているようなものである。まず、FANBLOGがこれほど桁違いに弱い理由を説明しよう。これは簡単な話で

  • Googleはアフィリエイトを嫌う
  • FANBLOGは広告のコピペブログや、やたら短い記事でうずもれている

要は、アフィリエイト専門の無料ブログであるFANBLOGは、Googleに嫌われている上にゴミ溜めのようなサイトになってしまっている。すでにGoogleのページランクは意味を持たなくなっているが、ページランクが生きていた頃のFANGLOGのページランクは実に0でしかなかった。こんなサイトでいくらブログを書いたところで、足をひっぱられるだけで、検索で上位など立つことはできない。

一方、FC2はページランクは最高の7であるだけでなく、Alexa traffic rankで世界ランク50位に入る無料ブログサイトであり、日本では実に1位であったこともあるサイトだ。これだけの差がある大家の店子としてブログを開設すれば、20倍くらいの差は出て当たり前であることがわかると思う。

2.FC2のメリットとデメリット

まず、FC2がなぜこんなに強いのかについて説明しよう。もともとFC2はアダルトを含め低レベルな記事の巣窟と化していた時代があったのだが、あまりの質の悪さにGoogleからFC2を丸ごとインデックスから消去すると通告され、しぶしぶレベルの低い、あるいはアダルトや反社会的なサイトの削除を断行した。その結果、もともと膨大な記事数を持っていたFC2は良い意味でスリム化され、Googleからの評価が上がった歴史がある。また、FC2にはもう一つSEOに強い理由がある。それが無料のテンプレートだ。これら無料のテンプレートは、FC2が作ったものではなく、ユーザーが勝手に作ったものをFC2が審査して、基準をクリアすれば登録されるものであり、FC2にブログを開設すれば、誰もが自由に無料で使うことができる。このようなテンプレートが5,000種類も登録されており、それらは各カテゴリーに分けられている。もちろん、SEOに強いテンプレートのカテゴリーもあるため、これらをユーザーが利用するため、その結果として、サイト全体がSEOに強い記事で埋め尽くされているわけである。

断言できることは、SEOで最強の無料ブログはFC2である。

さらにFC2の凄いところは、ヘルプデスクの対応の早さである。ヘルプから質問を送ると、その日のうちに必ず返事が返ってくる。早い場合には10分程度で回答が届くから驚きである。

しかし、このようにSEOに強く、ユーザーへのサポートも強い反面、アフィリエイトで利用する場合には絶対に注意しなくてはならないことがある。それは、突然のID凍結だ。上述のようにFC2はサイトを浄化する目的で常にGoogleに嫌われそうなブログの削除プログラムが監視している。この監視プログラムは非常に無慈悲であり、アフィリエイトブログであると判定したら、問答無用でIDごと凍結されてしまう。しかも、事前になんの通告もなく、凍結されてしまうから、それまでに書いた記事を引き上げることすらできない。「FC2 凍結」「FC2 削除」で検索してみると、どれほど多くのブロガーがID凍結の悲劇に見舞われたかがわがるだろう。中には600ページ以上も記事を書き溜めて、それなりにファン読者も抱えていたのに、突然凍結されたブロガーもいる。FC2でアフィリエイトをやろうと思うなら、アフィリエイトASPを使わず、アフィリエイトとは無関係の記事でGoogleのアドセンスくらいに留めておくことが無難な使い方だ。もっともアフィリエイトで稼ぐ気なら、アドセンスの報酬など少なすぎてやったられないところはあるが。

3.SEOに強く、アフィリエイトにも比較的やさしいはてなブログ

はてなブログはFC2ほどではないが、シーサーやライブドア、アメブロなどと比較すると遥かにSEOに強い無料ブログである。その強さの理由は3つある。まず、1つ目はカラーだ。はてなブログには独特のカラーがある。それは無料ブログであるにも関わらず、レベルの高い記事が多いということだ。これははてなブログのトップページにカテゴリー別に掲載されている人気記事を読んでみればすぐにわかる。社会的に見てどれもが質の高い内容であり、かつ長文が多いことに気づくだろう。これは、はてなブログが、ブログの見本市的なコミュニティーとなっているため、一種、記事の腕自慢的なユーザーが多いためだ。つまり、サイト全体のレベルが非常に高いのである。2つ目は、はてなブログ自体がSEOを強く意識しており、素の状態でかなりSEO最適化されているという点である。すでに開設当初からHTML5を使っており、デフォルトでいくつものSEO対策が施されている。ただし、このSEO対策はFC2で使えるSEO強化テンプレートほどの強さは持っていない。ここがSEO面でFC2に負けている欠点だ。3つ目は、はてなブックマークである。現在、TeitterボタンやFacebookボタンなど多くのSNSボタンが存在するが、そのほとんどはno flowが設定されているために、バックリンクとしてのSEO効果はないのだが、はてなブックマークだけは現在もno flowとはなっておらず、それぞれのユーザーが持つブックマークページから張られたバックリンクとしてのSEO効果が存在する。また、このはてなブックマークは、ひとりのユーザーがブックマークしただけで、はてなブックマーク側のキーワードインデックスからリンクが張られたり、はてなブックマーク自体が、はてなブログに対して、勝手にリンクを張ってしまう場合がある。実際「こなにべたべたリンクを張られたらGoogleからペナルティーを喰らうんじゃないか」という声が上がったほど、一時期、はてなブログに対して、自動的にはてなブックマークからリンクが張られた時期があった。現在ではかなり控えめにはなったものの、相変わらず、キーワードインデックスからいつの間にかリンクが何本もはられていることがある。

一方、残念なのはヘルプデスクの対応の遅さだ。質問をしても、回答が来るまでに平気で一週間くらいかかるのはざらで、FC2のようにその日のうちに回答が来るということはまずない。また、はてな側でサイトをSEO面で強固に作り上げている結果、カスタマイズの余地が少なく、最新のSEOテクニックを投入できない難点もある。

しかしながら、アフィリエイト面は、FC2よりもはるかに寛容であり、よほどあからさまなアフィリエイトをやらない限り、削除されることはない。普通にアフィリエイト記事を書いている分には、まず削除されることはないだろう。

3.SEOで強い無料ブログはFC2か、はてなブログかの2択だけ

タイトルに比較と書いたが、SEOでは最強か否かが問題であり、中途半端に強くても意味はないので、シーサーやアメブロなど、比較例に挙げても無駄なのでここでは解説しない。

数時間でインデックスされ順位も即日反映する

だいたい1日でインデックスされるが、順位への反映には2日から2週間かかる。