アフィリエイトで稼ぐには|初心者がブログで儲けるコツと考え方を全公開

アフィリエイトで稼ぐには継続力と探求心が必須だ。簡単ではない。「ブログを書いたら簡単に何十万円」「放っておいて何百万円」という話はどれも教材の販売やコンサルの勧誘でしかない。初心者が無駄な投資をせずにブログで儲けるコツと考え方をすべて公開しよう。

アフィリエイトで稼ぐには無料ブログは圧倒的に不利な理由

本気でアフィリエイトで稼ぐ気なら無料ブログではなく独自ドメインと使うべき

多くのアフィリエイト初心者は初期投資を抑えるために無料ブログを使うことが多い。しかし、本気でアフィリエイトで稼ぐ気なら無料ブログは避けて、独自ドメインを使うべきである。たしかに無料ブログでアフィリエイトをして稼ぐことは不可能ではないが、カスタマイズするためにHTMLとCCSの知識が必要であり、結果的には独自ドメインでWordpressを使って作った方が楽になってしまう。また、最近ではレンタルサーバーの料金や独自ドメインの維持費も非常に安く、月に数百円程度で運営できてしまう。ここでは、無料ブログがアフィリエイトで圧倒的に不利になる点を解説する。

1.検索してみればわかる無料ブログの不利さ

あなたが気になっているキーワードで.、なんでも良いので検索してみていただきたい。その結果を上位から見ていくと、無料ブログはほとんどないことに気づくと思う。もちろん、独自ドメインであろうが、無料ブログであろうが、中身の濃さやページ数に違いがあるわけではない。むしろ、無料ブログの方がハードルが低いために使っているユーザー数も多く、ボリュームも多いサイトがいくらでもある。なんの知識も無く書き始められる無料ブログの方が、それなりにWordpressなどのCMSのカスタマイズが必要な独自ドメインのブログより圧倒的に多いだろう。しかし、結果は検索した通りである。上位のほとんどが独自ドメインで占められてており、そのページ数は必ずしも多くないものの、ページ数の多い無料ブログに勝っているのが現実である。膨大な数が作られている無料ブログが独自ドメインに勝てない、これが現実だ。

2.無料ブログを使いこなすには独自ドメインより知識が必要

検索上位に出て来た中で、無料ブログがあったら、中を見ていただきたい。まず気がつくことは、無料ブログのテンプレートの原型がどこにも見当らないほどカスタマイズされていることに気がつくだろう。アフィリエイトで稼ぐうえで、一番問題なのはここなのである。ちょうど、現在、たまたま医師と看護師、と薬剤師の関係者からサイト作成の依頼を受けたので、クライアントから承諾が取れたらこのブログでその詳細を解説することにするが、無料ブログではそのテンプレートがSEO面で最適化されていないため、無料ブログで上位に入ろうと思ったら、丸々サイト構成を変えてしまわなくてはならないのである。もちろん、このような改造をする上では、膨大なHTMLだけでなく、CSSやJavaスクリプトなど多くの知識を必要とするため、それを身につけるだけでもとんでもない苦労をする羽目になる。ちなみに、FC2やシーサーなどメジャーな無料ブログ用にSEOカスタマイズするツールやテンプレートが販売されているが、本当にアフィリエイトで稼ぐためには、検索で1ページ目に入る必要があり、この手のツールやテンプレートはほとんど無力であると言って過言ではない。実際、これらのテンプレートやツールで作ったサイトが上位に出てくるのは、アフィリエイト関係で書かれたサイトであり、内容は情報商材のアフィリエイトなので、一般的に検索されるページではないことは頭に入れておくべきである。

3.無料ブログが独自ドメインのアフィリエイトに勝てない理由

この理由は簡単だ。無料ブログではGoogleを攻略する上で必須となる小細工が一切仕込めないのである。たとえば簡単な話しをすると、無料ブログではh1タグとh2タグを変えることができない。これは無料ブログでデフォルトで組まれてしまっているため、無料ブログによってh1がサイト名であったり、記事名であったり決められてしまっており、変更することができない。さらに、勝手にJavaやリンクを設置されてしまっているために、無料ブログで勝負するというのは足に重荷をつけて勝負するようなものである。さらに決定的なのは、検索で用意に持っていくための多くの技が組み込めない。つまり無料ブログの場合、不利な重荷があるだけでなく、有利に闘うための技が使えないのである。これでは独自ドメインと闘っても勝ち目はないことがお分かりになると思う。

そのうち、はてなブログで、わたしが独自ドメインで使っている書き方とまったく同じ方法で、アフィリエイトサイトを一つ説明用に作ってみようと思うが、SEOに強いと9言われるはてなブログでもこの程度にしかならないという現実がわかると思う。(あまり気は乗らないので、ちょぼちょぼ夏くらいまでに作ってみようかな、と考えているレベルだが。あくまでアフィリエイトで.無料ブログは勝てないという実例を示すだけの目的なので、作るモチベーションが低く、すぐに作る気になれない)

4.アフィリエイトで無料ブログで稼げるのはサイトではなく記事の場合だけ

どうしても無料ブログで稼ぎたいのなら、サイトで上位に立つことはすっぱりとあきらめて記事単体で勝負すべきである。無料ブログの唯一の強みは速報性である。これはブログサイト全体が大きいため、GoogleのBOTがいつも徘徊しているので、インデックスが早いためだ。Googleの検索順位の決定要因の一つに訪問者数がある。速報性を利用して時の話題を書いてしまえば、いち早く多くの人に見てもらえるため、上位に居座れることが期待できる。もちろん、検索でヒットするのは記事単体であり、サイトではヒットしないので、その一発の記事での勝負であり、サイトを育てるという考え方とは異なってくる。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐ上で無料ブログは致命的な弱点があり、その弱点を補うためには膨大な知識を必要とするため、独自ドメインでWordpressを使った方が時間もかからず、苦労も少なくて済む。Wordpressは無料のCMSであり、独自ドメインも月に数百円程度で済むので、勝てもしない無料ブログで勝負するよりも、アフィリエイトで稼ぐことを考えるのなら、独自ドメインの利用をお勧めする。尚、今後、実際にわたしが作ったサイトを実例に挙げ、アフィリエイトで稼ぐためのブログの書き方を実例を挙げて説明する予定である。