アフィリエイトで稼ぐには|初心者がブログで儲けるコツと考え方を全公開

アフィリエイトで稼ぐには継続力と探求心が必須だ。簡単ではない。「ブログを書いたら簡単に何十万円」「放っておいて何百万円」という話はどれも教材の販売やコンサルの勧誘でしかない。初心者が無駄な投資をせずにブログで儲けるコツと考え方をすべて公開しよう。

SEOパックの公開実験を開始 ~ ディーボの評判と合わせて

SEOパックの実験的導入と実況ブログの公開

まず最初に断っておきたいのは、わたしはSEOパックを薦めるつもりでこの記事を書いているわけではない。わたしの立ち位置としては、こういったバックリングを主体としたSEO対策業者の利用には否定的であり、Googleが業者からのリンク購入をペナルティーの対象とすると明言している以上、使うべきではないと考えている。また事前の調査においても、SEOパックを使って検索順位が上がったという評判の記事は見当たらない。こういった否定的要素が多い中で、あえてSEOパックを使い、その効果を公開実験的にブログ化した経緯について説明する。尚、実験であるため、実験に使っているサイトと公開実況ブログに、わたしから一切のリンクを張ることはしない。

別建てで実況ブログを作成したにも関わらず、ここで記事を書いたのは、ここの閲覧数が非常に多いためであり、多くのアフィリエイターに

「わたしがやってみるから、成功するか、地獄を見るか、静観していて欲しい」

とのメッセージになると考えたためだ。

f:id:gagaginza:20151004141321j:plain

SEOパックとは

SEOパックはディーボが提供している有料サービスであり、基本的には3か月で2万4千円、6か月で4万7千円のバックリンク提供サービスである。バックリンク以外にも、解析ツールの提供や各種リサーチデータの提供、サイト構築のメール指導があるが、SEOパックのメインはバックリンクである。SEOパックは10本のリンクを1日1本、10日掛けて張ることによりGoogleからペナルティーを受けないよう配慮している点がこれまでのSEO業者と異なる点だが、発リンクサイトが公開されていないため、どの程度の強度を持つのかは不明である。

f:id:gagaginza:20151002220612j:plain

ディーボとは

SEOパックを提供しているディーボは、SEOラボやhanasakiganiで知られる優良な玄人企業であり、膨大なデータ収集と的確な分析で名が通っており、サイトで公開されているレポートの品質の高さには定評がある。こういった正統派で評判が高い一方、誹謗中傷サイトを排除するブランドガードや、Googleがご法度としているバックリンク販売のSEOパックをリリースしている面白い会社である。特にSEOラボのGoogleアルゴリズムのカテゴリーに入っている記事は誰もが確認できる確かなデータでさまざまな実験検証がなされており、最新の情報を惜しげも無く公開しているので一読してみることをお勧めする。ただし、理解するには中級クラス以上の知識が要求されるので、初心者には敷居が高いかもしれない。

f:id:gagaginza:20151002210952j:plain

SEOパックの導入に踏み切った理由

本来、上述したようにバックリンクの購入は非常に危険なことであり、せっかく作ったサイトがGoogleから削除される恐れがあるため、絶対に手を出さなかった手法である。しかしながらここでSEOパックの導入に踏み切ったのは、他に抱えているサイトの面倒で手が回らなくなり、先月作ったサイトを完成まで持っていく時間が無くなってしまったからだ。少なくとも年内は手が出せる見込みは無い。こう書くと、こんな記事を書いている暇があるじゃないか、と突っ込まれそうだが、アフィリエイトで稼ぐためにはGoogleの検索で3位以内に入るのが絶対条件であり、立ちはだかる1ページ目の壁と3位以内の壁を越えるためには、集中して作業できる日数の塊りと膨大なエネルギーが要求される。いったん3位以内に叩き込んでしまえば、あとは定期的なメンテで済むのだが、数が多くなってくると維持するだけで時間が取られてしまい。これを怠ると4位以下の第二グループに転落し、再度3位以内に戻るにはとんでもない苦労を強いられることになる。つまり効率の良いアフィリエイトを継続する上では、新しく作ったサイトを3位以内に上げることより、3位以内に入っているサイトを維持することの方が遥かに重要なのである。

f:id:gagaginza:20151004141652j:plain

こういった状況を背景に、当面手を出せなくなった作成途上のサイトを放置しなくてはならないジレンマから、

「どうせ放り出しておくなら、実験に使ってみるか」

と思い立ったのが、SEOパック導入の動機だ。

またSEOチェキでサイトを分析していたところへ、SEOパックの

「30日間8千円」

という広告が目に入ったことがトリガーにもなった。(実は、この30日間8千円というのは割高なのだが)

  • 当面放置せざるを得ない作成中のサイトを何とかしたかった
  • 格安のSEOサービスがあった

この2つがSEOパックの導入に踏み切った動機である。

SEOパックの実験ブログを立てて公開実況を開始した理由

通常、わたしの場合、新たな手法を投入するとその有効性を判断するために、わたしだけが見れる非公開ブログにデータを蓄積し、さまざまなツールと連動させて解析できるようにしている。今回もそのつもりでいたのだが、自分の中で禁じ手と認識しているバックリンクの購入を、真正直に蓄積してきた非公開の記録に入れることは、これまで積み上げてきたものを汚すように思えて気が進まず、別に非公開ブログを作ることを思い立った。すると同時に思い立ったのが非公開ではなく、公開してしまうこと。このブログの一番最初の記事で書いたように、わたしはアフィリエイトで苦しむ人たちが悪徳業者のエサになることに警鐘を鳴らしてきた。おそらく、わたし同様、バックリンクの購入に惹かれるものの、禁じ手としてぐっとこらえているアフィリエイターは多いと思う。そこで思い立ったのが、

もっとも信頼のおけるSEO対策企業のバックリンク効果の公開

である。

上述のようにディーボはSEO業界では正統派として非常に名が高い。つまり、ディーボのSEOパックで効果が無ければ、やはりバックリンクの購入はダメだという結論で誰もが吹っ切れると思ったからだ。

もちろん、今回のSEOパックの実験がうまく行けば、月8千円程度の投資で有効なSEO対策として、詐欺や悪徳業者ではなく、有用な手段として利用すればいいと思うし、わたし自身、積極的にSEOパックを導入して、これまでとは違った戦略でサイトを展開することになるだろう。SEOパックなら10サイトに適用して月8万円、20サイトでも月16万円と考えれば、非常に安価な投資だ。同様に考えるアフィリエイターは多いと思う。

SEOパックの実験を公開すれば、多くのアフィリエイターにとって有益な参考となる。

このように考えが変わって、SEOパックの公開実験に踏み切った。

f:id:gagaginza:20151004141844j:plain

SEOパックの実験サイト

これは別建てしたブログ「SEOパック by ディーボの効果検証実験」に掲載してあるので、そちらを参照して欲しい。バックリンクの実験なので、実験サイトにも公開実験ブログにも一切のリンクは張らない。今回、SEOパックの実験に使ったサイトはまだ全行程の4割くらいが完了した段階で、言ってみれば鉄骨剥き出しのコンクリート状態ではあるが、とりあえずGoogleの検索で6位にはなっている。こう書くと経験の無い人には、あと3つ上げれば3位以内で目標到達じゃないか、と思うかもしれないが、これが大変なのだ。ミドルクラス以上のキーワードで3位の壁を超えるには10位の壁を超えるエネルギーの2倍近い苦労が要求される。また、ひとつの失敗が後々まで響いてくるので、注意深く慎重に進めて行かねばならないため、片手間で記事を増やしていくだけでは返って順位を落とす結果になってしまう。ブログの場合、1記事に集中すればことが済むため、2時間もあれば1ページ書けてしまうが、サイトで勝負する場合、全体のデザインとバランスを意識しなくてはならないため、ページを作り始める前の設計に何日も費やす必要がある。実験に使ったサイトは概要的な骨格が出来上がったところであり、これから個別部分の詳細設計をしなくてはならず、ここに手が出せないのが現状だ。

実験サイトの説明と実験経過を公開しているブログは下記の「SEOパック by ディーボの効果検証実験」だ。

 

f:id:gagaginza:20151004145203p:plain

 現在、「SEOパック」のキーワードで検索すると2ページ目の2番目、12位当たりに出てくるからこちらで経過を見るようにして欲しい。まだ作って2日目なので安定しておらず、トップだけでなく、中身の個別記事までバラバラと検索でヒットしてしまうが、1週間もすれば、Googleが単一テーマを扱っているブログとしてひとまとめの表示に集約してくれると思う。「SEOパック」で検索するとAll in One SEOに関する記事がヒットしてしまうため、世界的に有名なAll in One SEOに対して、マイナーなディーボのSEOパックは検索で不利であり、たまたま検索キーワードがかぶってしまったため、All in One SEOの記事に埋没してしまっているが、バックリンクの実験であるため、実験用サイトにも、経過公開ブログにもここからリンクは張りたくないので、興味のある方には面倒をかけて申し訳ないが検索から参照していただきたい。

 まとめ

アフィリエイトをやっているものであれば、誰もが一度は惹かれるであろうSEO対策業者からのバックリンク購入を公開実験の形で開始した。実験に使用したバックリンクは、バックリンクを供給しているSEO対策会社の中ではもっとも信頼のおけるディーボのSEOパックであり、適用したサイトは構築中のGoogle検索で6位のサイトである。この実験が失敗するようであれば、ディーボでさえダメな以上、やはり業者からのバックリンク購入には手を出すべきではないと判断できるだろう。反対に、成功した場合は、比較的安価に利用できる強力な手段として、その推移と合わせて多くのアフィリエイターの参考になると考えている。公開ブログでの今後の推移に期待してほしい。尚、本ブログの趣旨とは異なるので、この実験については以降、ここでは言及しない。公開実験については、別建てしたブログ「SEOパック by ディーボの効果検証実験」を参照するようにして頂きたい。